【雑記】長生きしたいなぁと最近思います

潰瘍性大腸炎患者、原発性硬化性胆管炎患者、その他持病持ちの皆様

今回は、難病患者の私が「幸せな人生の過ごし方」について

考えていることを共有したく、記事を書こうかなぁと思っています。

 

ま、ポエムみたいなもんですねー笑

 

最近、本を読みました。

『好きなようにしてください』という本です。

筆者曰く、他者がよしとするものや、社会がよし、とするものを

そのままよし、とする環境決定論によって意思決定をするのは

幸せになるためには間違っているのでは。

自分が幸せになるためには

自分の意志で、「好きなようにしてくださいね」って

筆者が何度も言っていくっていう

ざっくりいうとそのようなことを言っている本です。

 

他の方のブログから引用しますが、

こんな問いに対して、筆者が好きなようにしてください

って答えを返していきます。

  • 仕事で成功しても、女として負けですか?
  • 子供を海外の大学に行かせるべき?
  • 「器用貧乏」な自分が嫌。専門性が欲しい。
  • 上司にやる気がない。転職すべき?とどまるべき?
  • 頑張っても評価が低くて、やる気がなくなりました
  • 後輩だけ高評価。上司のえこひいきに耐えられません。
  • 地方にIターンすべきか迷っています
  • 定年退職まで働きたい
  • 仕事が辛すぎて辞めたいが踏ん切りがつかない

「好きなようにしてください」を読んで、好きなように生きよう。 - もう、好きなように生きていきます。(2016年5月11日参照)

 

興味があればお読みくださーい。

 

私がいいなーって思うのは、好きなように生きるってこと

ももちろんそうなんですけど、

自由意志ではなく、自分が環境決定論に陥っているかを確認するために

「誰も頼んでないですよ」

って、自分に言ってみてはどうか、という筆者の提言。

 

たしかに、職場の決定にしても、プライベートにしても

こうしなくちゃいけないって自分で勝手に思っているけど

実は、誰にもたのまれていないなっていうこと、あると

思うんですね。

 

みなさん確認してみては??

 

本当に、深夜まで働かなくちゃいけないんですか??

本当に、安定した職につかなくちゃいけないんですか??

本当に、結婚しなくちゃいけないんですか??

それって、誰も頼んでないですよ????

 

本のくだりですこし長くなってきてしまいましたね。。

 

じゃあ自分が幸せになるために、何を大切に

したいんだろう??って最近考えているんですよね。

 

私がいきてて充実してるなーって思う瞬間は、

・他人から認められた時

・感情の起伏が大きくあったとき(喜怒哀楽は問わない)

・他者の笑顔をつくったとき

とかなんですよ。

 

それで、この三点を仕事においても

プライベートにおいても満たせていて、

すごく楽しいなぁ、って思ってるんです。

 

勉強するのも、友達や先輩と話すのも、

仕事をするのも、どこかに遊びに行くのも

楽しいですね。

 

こんな日がずっと続けばいいなぁなんて思います。

 

ところがどっこい、僕は難病患者で、少しだけ

命の危険も感じる時もあるわけです。

 

こんな日が続けばいいなぁ、

でも、もしかしたら短いのかもしれないなぁ。

なんて考えるのはつらいですね。

 

ま、そんなことは考えていても仕方ないので、

今最大限幸せになるために、自分が幸せになるために

仕事、遊び、勉強にまっすぐ取り組んでいきたいなぁ。

 

 

みなさん、幸せですか?(←宗教みたいですね笑)

幸せになるために、好きなように生きてください!!!!

 

それではまた。